TITLE

BOTTILLON

CREATOR

立野千重

寸法各足サイズに対応

その他

2015年より現在も発表している代表作、ボタンナップブーツ「BOTTILLON」。2019年末には、男性用のボタンナップブーツを、オリジナル木型から制作。

ヨーロッパの古い木製釦、アッパーの黒には古き時代の美しいblack glaceという入手困難な皮革を彷彿とさせるイタリアンレザーを。ライニングの内側レザーにはヨーロッパで伝統的に使用されているカラーであるワインレッドの足触りの良い柔らかな国産牛革を用いている。かかとフォルムは女性のヒップのような、履く方のふくらはぎと一体化する曲線を表現している。着用時はボタンフックを用いてボタンをはめる。履く所作までもが一貫して美しい靴。

閂止めはビクトリアンステッチで、美しさと丈夫さを兼ねそろえる。細かいステッチにより、緻密な美、流れるようなステッチラインを表現。ソールはオールハンドメイドのマッケイ製法で制作。ヒールは革を一枚一枚、積み重ね形成され、微細な化粧釘で固定している。床面への接地に安定感があり歩きやすく、且つ、擦り減りの際は底面に接地する一番下の一枚のみのヒールを取り替えることができ、修理しながらご着用いただける。また、マッケイ製法によるため、オールソールが朽ちてしまった際も、履き方によるが、二度程、底面全面の取り替えも可能。

ヒール張り替え、オールソールの張り替え修理も弊工房で受け付けており、長く大切に履いていただける。